教育目標
- 障害の状態や発達段階に応じたコミュニケーションの基礎的能力を育成します。
- 自発的な活動を促し、意欲的に遊べる子を育てます。
- 基本的な生活習慣や社会生活における望ましい態度を身に付けられるようにします。
- 明るい心と健康な体を育てます。
内容
〇通常の指導
四季の変化や生活経験を基本にした活動、行事などを通して親子や子ども同士の関わりを深めます。
〇グループ指導(グループ)
言葉や聞こえの状態などを考慮したグループ編成での指導を行います。(4.5歳)
〇個別指導(おけいこ)
発語・発音、言葉、コミュニケーションなどの指導を行います。
〇交流教育
経験を広げ、積極的な態度を養い社会性を育むため、さまざまな交流をしています。(近隣幼稚園との交流、個別交流、夏季交流保育)
主な年間行事
4月 | 入学式 | |
5月 | おせっく会 春の遠足 交流保育(5歳) |
|
6月 | 運動会 交流保育(5歳) |
|
7月 | リズム会 水遊び 交流保育(5歳) なつまつり |
|
8月 | ||
9月 | 交流保育(5歳) | |
10月 | 幼稚部運動会(家族参観日) 秋の遠足 交流保育(5歳) |
|
11月 | おまつりごっこ いもほり 交流保育(5歳) |
|
12月 | 発表会 もちつき |
|
1月 | 交流保育(5歳) | |
2月 | まめまき おみせやさんごっこ おわかれかい |
|
3月 | 修了式 |
保護者教室
子どもの聞こえと聴覚の管理、よりよい関わり方などについて、理解を深めるため、保護者教室を行っています。
きこえの相談
定期的に聴覚検査を行います。補聴器に関わる相談や調整、人工内耳に関する相談などを随時行っています。